--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.09.23 *Wed

施行会社ー分離発注システム

ここまで
さらっと綴っているように見えますが
これの何倍も色々調べ、何倍も考えてます


一応念のため


ブログを見ただけでは自分の思いが以外とさらっと流れているような気がして
というかリアルタイムで綴ってないからですよね
これからなるべくリアルタイムで
今はまだ過去を思い出し綴る日々
でも落ち着いてかける利点もあります


それこそ
大手HM信者だった頃
WB工法信者だった頃
綴っていれば全然違う内容になっていたでしょう
ある意味それをリアルタイムしてたら、自分の変わりようが面白そうですが(笑)
読んでいる人がいるとすれば誤解されてしまうし、ある程度固まってから綴りたい
そう思います
着工したらリアルタイムにしたいですけど


色々調べすぎて、疲れ果てた頃行ったのが
Tホーム


住宅本のカテゴリのオススメを読んで頂ければわかりますが
(ごめんなさい、リンクの貼り方はおいおい勉強します)


ローコスト


この言葉のみ
それに惹かれて
そしてただ疲れただけでした
住宅本カテゴリオススメにも書きましたが
悪いとはいいません
否定はしたくないけど、目指す所は違うということです
とにかくこの時はかたっぱしから工務店探し


ローコストで
自然素材
無垢のフローリング
珪藻土の壁


無謀ですよね…


色々な方のブログ、参考にさせて頂いてますけど
みなさんどのくらいの予算で、その家建てているんでしょ
聞けないし
自分がその立場でも言わないけど(笑)
一生に一度大きな買い物なのに、適正価格を知らない、というのは非常に怖いことで
だからこそ大手HMはもうかるんでしょうけど


家電なんかは、底値を調べ尽くして買うのに
どうして家はざっくり勘定なのでしょう
施主に知識があったらと心底思います
どこにどれだけお金がかかるのか知れたら
自分のこだわりにはお金をかけ、そうでないところは減らす
そういうことが出来るのに


建築条件付きの話
土地のカテゴリ、土地探しでお話しましたが
土地を安く設定して、建物の見えない部分で上乗せしてると感じたのは
建物の適正価格を知りたいと思ったきっかけ


そこで出会ったのが
分離発注システム
ご存知ですか?調べてみて下さい


建築家と職人で作る家
またまた
目からウロコ !!!
私が疑問に思っていたこと
そんなタイミングだから見つけるんですかね


価格の明瞭性
素晴らしいです

…………

ただ

施主の

手間

労力

気力

体力

忍耐力

精神力

あとなんかいりますかね

とにかく、必要
な感じ…


挫折……

子供がいなけりゃ(言い訳)取り入れたい、システムのご紹介でした
いや、まだ決まってないので取り入れるかも


そういうシステムもある
知識としては役立つと思います
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
