--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.04.17 *Sat

上棟後04012-15

事件は会議室で起きてるんじゃない!!!
現場で起きてるんだ!!!



………着々と、着実に進んで来ていた我が家ですが
今週は何かとゴタゴタしてましたので叫んでみました(笑)

まずは4月12日
いつものように現場を見に行くと、棟梁Yさんが
「今日でひとまず大工工事終わりなんです」

ええーーーーそうなんですか?!
お疲れさまです、ありがとうございますー!!!
もうそんな時期だったのですね
突然だったので驚きました!!!
現場に行くといつも一人で頑張って下さっていた棟梁
これから現場に行ってもいないんだと思うとちょっと寂しかったり
あらためて、今までお疲れさまでした、ありがとうございました
まだ、階段設置の時には来て下さるそうなので楽しみにしています


今まで入っていたのに中を見れなかったお風呂
この日たまたまドアが開いていたのでのぞいてパシャ☆
100415-12.jpg 100415-13.jpg
真っ先に予算削減の標的になったお風呂なので
紹介するほどではありませんが(笑)
なんかドーム型の天井かっこいいー!宇宙船みたい
アクセントパネルの「玉ゆらぎ」写真じゃ全く見えませんね
なんかさわやかです

さて、我が家に起きた事件とは…?

こちらは事件でも何でもないですが変更
100415-06.jpg
おなじみのホスクリーン
位置をかえました
当初の位置だと、ブレーカーがあるからちょっと短くなるんです
ブレーカーの扉をあけなければ棒を長くして使えば別に問題ないのですが
なんかその位置にブレーカーがあるのが気になってしまって
変えて頂きました
ブレーカーの位置まで気にしていませんでした…
一度取り付けてある物を変えてもらうのは申し訳なかったです
でも、外した跡が全くわかりませんでした!さすがYさん!!!

さてこちらは外壁
ベースはペイクリーム、アクセントで2階ベランダ部分が茶なのですが
2階ベランダ部分の立ち上がり、1階につながるところも茶なのですね
100401-02.jpg


100415-02.jpg
でもその裏側はペイクリームになってるんです
私は全く違和感無く見てたんですが、
ボールズ建築カンパニー Kさんがここは茶色のつもりでしたので直します
とのことでした
御願い致します
ちなみにそのハナシをした後日2階にのぼったので
ベランダ茶色部分の内側を見てみたら
100415-10.jpg
こちらも裏側はペイクリーム
外壁のペイクリーム部分が見えてるので
こちらはそっちに合わせたんでしょうか?
その辺はこだわりがないのでどっちでもよいですが(笑)
設計図では裏側まで想像がつきませんね
指示するのも大変そうです…

さて大工工事も終わり4月15日
壁紙施工のため家の中に足場が出来てました!!!
100415-03.jpg
この日は何をしにいったかというと
キッチン床タイルの並びの確認
以前にタイルはこんな感じのデザインで…
というのを提出していました
ピクチャ 6


タイルにテンションが上がる私♪
100415-04.jpg
ん???

茶色いな…両方とも
いや、以前のコラベルのこともあるし
(気になる方はこちら(笑)→洗面所のタイルーコラベル
色むらで茶色いのか?
品番を確認してもらった
どっちも同じ型番~
何故?!私ってこの色にしたんだっけ?
小さいのをアクセントで茶色にした気がするんだけど
大きいのは白にしたよなぁ…気のせい?!あれ?ん??
一人パニック(笑)
「私の気のせいだったら申し訳ないんですけど、色が違ってると思います…」
その日、Kさんは不在だったので現場監督のAさんが
発注書などを確認
この品番で間違いない…
Kさんに電話で確認してみるが、直ぐに原因はわからない
ということでとりあえずこれで位置確認することに
100415-05.jpg
ああ、可愛い可愛いんだけど白に茶色のアクセントのイメージがわかない~
ちなみに目地の色は最初のイメージは白でしたが
グレーにすることにしました

現場での打ち合わせの後、Kさんからの電話で「白にしますから」
と言って頂きましたが何故こんな間違い?が起きたのかふにおちなかったので
調べてみました
打ち合わせのとき、サンプルを見ながら型番を控えていたはず
サンプルを引っ張りだしてみた
大きいタイルはそもそもサンプルが白しかない…
型番を見てみると
100415-11.jpg
数字、何に見えます?


私には
160にしか見えません
ちなみにこちら名古屋モザイクタイルさんの「キラ」というタイル
ピクチャ 5
白は150なんです
これは間違えますよね…誰も責められません
カタログをみながらきちんと確認しなくてはいけませんね
でも、カタログって印刷で色が違って見えるから
本当は現物を見ながらっていうのが正しい気がするんですが
だって私が撮った写真のタイルは160だけど
カタログ見ると170の色に見えなくもない…


でも、もしかして私の思い違いかもしれないのに
Kさんは「白にします!」と言って下さったのに感謝します
現場監督のAさんにも、私の思い違いかもしれないし…と言ったんですが
「こういう場合は施主の言ってる事が正しいですよ」
と言って下さったんです
信用して下さって、ありがたいことです
しかしこの日は色が間違っていたせいで、作業がストップ
タイル施工の方には申し訳なかったです

足場をのぼって2階へ行ったので
2階も少し
100415-14.jpg 100415-07.jpg 
造作本棚が出来てました♪       洗面台枠が出来てました♪

あと、ついにおまちかね♪キャスの壁紙です
100415-08.jpg
洗面所の天井に
100415-09.jpg
トイレの天井

可愛い~
可愛過ぎる~♪なんて浮かれていけません
事件です(笑)

子ども部屋も南面の壁をアクセントでキャスにする予定だったのですが
どうやら買った分では足りないらしい…
しょうがないので貼り分けでアクセントにするしかないとのことなのですが
諦めきれず店舗に電話
同じ物の在庫は無いとの事
全国のキャスの店舗に調べてもらったけど…
無い
悲し過ぎる…けどしょうがない…
ウダウダ言っていても無い物は無いので
貼り分け案
子ども部屋壁紙
この面はベッドを置く予定だったので
上の方にくるように
なんかまっぷたつっていうのもおかしいのかなぁ
でもストライプみたいにもしたくなく…
可愛くまとまればいいけど…不安
壁紙施主支給する場合、足りるかどうかちゃんと
しつこく確認することをオススメします…

そしてこれが一番厄介なんじゃないでしょうか…
事件です

100415-01.jpg

造作建具の枠

造作建具は私のイメージでは木の模様が少し出るくらいで
薄く白い色にするはずでした
打ち合わせの時Kさんが「乳白色っぽい色」という表現をされていたので
まさにそんな感じのイメージ
…だったのに…
枠がクリア塗装されてしまっていたのです
建具の白に合わせて塗ろうとすると
クリア塗装を全て削ってやり直し
しなくてはならないとのこと…
本来壁紙が貼られる前に塗装しなくては
壁紙が汚れる恐れがあるので
壁紙を貼ってからの塗装は避けたい
薄い白なら木の枠にも合うのでは?とのことでした
これは事件です
そして未解決です
私のイメージは乳白色
枠が木の色で建具が白が合うか想像がつきません
ということで建具が来る時に見せてもらう事にしました

正直、そのくらいなら建具の塗装をやめてしまおうかとも考えています
でも、造作建具以外のウッドワンさんの建具は白
白に合わせたかったーーーーーーー

そしてまだまだ続く、事件です
キッチンの扉のツマミが予定していたものが
無い
との連絡が…
違う色ならあるとのことでしたがイメージが違う
たまたま昨日リビング収納の建具の取っ手を購入した雑貨屋さんで
可愛いつまみを見ていたので、それを買いに走ることに
しかし、個数が足りず…
つまみを2コつけなくてはならない大きい引き出しを
つまみではなく引き手にすることで足りない部分をカバーすることに
そして今度は引き手を探すはめに…

大工工事が無事に終わった我が家
事件が立て続けにおきてます(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

大事件!!!
はなまくまさんのようにとっても慎重に打ち合わせをしていても事件は起こるんですね・・・・・
あれは160です。

色大事、小物も大事!!
それで雰囲気変わってきますもんね。
早期解決しますように!!!
2010/04/17(土) 10:05:50 | URL | petits riens #s7DXPJDA [Edit
petitsriensサマ☆
やっぱり160にしか見えないですよね!!!(><)
アクセントのタイルが160だったので
型番が同じでおかしいということに気付けばよかったのですが…
なかなか細かい事まで気が回りませんでした

色も小物も大事ですよね…
これから一生住むお家なので妥協したくないけど
やり直しとか聞くと申し訳なくなってしまって…

自分が納得できる解決が出来ますように…
願ってくれてありがとうございます!!!
頑張ります☆
2010/04/18(日) 03:21:14 | URL | はなまくま #- [Edit
まぁっ!!はなまくまちゃんち、早い~~~!!
これならうちより入居早いなぁ~(笑)
来てね~とか言ってたけど、
私が見に行かないといけないぐらいだわ~♪

色々と、思ったのと違うのがあったりするものだよね~。
私も、想像していた色と少し違ったり、
大きさも思っていたほど大きくなかったり、
まぁ、しょうがないなぁ~って思える部分はいいんだけど、
一生住んでいく家だから、やっぱりどうしても我慢ならないところは
きちんと言ったほうがいいよね~^^
2010/04/18(日) 14:59:52 | URL | さと #MS4DxwAY [Edit
さとサマ☆
さとさんちより早く出来そうですかね?!
でも、入居予定は変わらず6月頭です☆
なんか今の状況を見てるともっと早く入居できそう~と思うのですが
まだキッチンとか洗面とか出来てない部分が結構あるんですよね
さとさん来て頂けるなんて嬉しい♪
引っ越しがうちの方が早くても片付け期間はうちのほうが長いかも(笑)
今から片付けしてかなくては…(><)

そうなんですよね~自分のコダワリというかどうしてもって部分は
譲りたくない気もします…
まぁいっかぁ~ってとこもあるんですけどね
それも味になるところだといいんですが(^^)
2010/04/18(日) 16:30:08 | URL | はなまくま #- [Edit
なんだかいろいろと起きるもんですね・・・(泣)
でも、ちゃんと対応してくれるビルダーさんで良かったですね!
はなまくまさんのこだわりをちゃんとわかってくれて、妥協しない!!いいビルダーさんです!

だっていろいろ考えて、考えて、考え抜いた結果なんですもんね、こだわりたいですよね~。

キャスの壁紙、可愛いぃ(*´∇`*)
すんごく癒されますね~。
でもでも、足りないって・・・(泣)
なんだか私もドキドキしてきましたよ~(笑)
うちも大丈夫かな???
可愛くまとまることを祈ってますp(*^-^*)q
2010/04/19(月) 11:36:55 | URL | Lulumo #- [Edit
Lulumoサマ☆
そうなんです…あれだけしっかり打ち合わせしたつもりでも
抜けがあるんですよね~(><)
平面のものが立体になっていくと、想像もできなかったことが
出て来たりしてとっても難しいです…

ビルダーさんには色々迷惑かけたりもしてますが
対応をしっかりしてくれているので助かっています
建具の件も上手く解決するといいんですが…

キャスの壁紙、癒されます…☆
Lulumoサンのところの輸入壁紙も楽しみですね♪
こだわって選んだ物たち、可愛くなりますように(^^)
2010/04/20(火) 08:23:28 | URL | はなまくま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
