--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.09.23 *Wed

施工会社ー木造の家、工法

施工会社
まだまだ長いですよ~


そしてまだ決まっていない、我が家見すぎて疲れ果ててます(汗)


その後どうして
木造の家、にこだわるようになったかというと
前に紹介した本
安らぐ家は「間取り」で決まる



これがきっかけでした


αピネン
というのが無垢の木には含まれており
自律神経にいい影響


メンタル弱い私には、もってこいじゃないのーーーーー!!!


どっかの工務店でもらった冊子に
木造と鉄骨
木造で暮らしたマウスの方が長生きした
鉄骨は異常行動もみられたと見ました


ってことで、無垢のフローリングにこだわり探すように


最初は自然素材
シックハウス対策
なんか聞いたことあるけど、興味なし!!!
だったのに


180度変わりました(笑)





やっぱりまだ大手HM、木造で有名な
S林業 I工務店


I工務店は
デザインが全く好みでなく
高いけど、オプション金額なしで色々選べます


素晴らしいです
でもデザインが…どうしても受け付けませんでした
ゴメンナサイ


S林業は
あまり印象に無く、ゴメンナサイ
あまり勧誘されなかったからかな


で、木造で探し出会ったのが



「いい家」が欲しい。
を推奨する地元工務店


展示場を見
話を聞き
震えました
素晴らしい!!!
(また真に受ける素直な私)


でも
「家を建てるのは施主、住むのは施主」
「私たちはそのお手伝いをする」
「施主の思う家作りをするのが基本」
今でも言って頂いた言葉は、素晴らしいと思っています


大手をまわっている時は、そんなこと言われたことありませんでした


洗面台の造作は
(どうしてもユニットの洗面台嫌…)
否定、金銭面UP


今までそれしか言われなかった…
上記工務店は「やりましょう!!!」
金額もシンプルな物ならかわらないと


価格は高いけど、家を小さく作るのも手
そう教えてくれたのもココでした


ただこの本で推奨している「高高の家」
読んでネットで調べて頂くとわかりますが
賛否両論
昔流行ったみたいです
その頃家作りの「い」の字も知らない、こだわりもない私が知る由もなく(笑)
有名だったんですね(汗)


悪い、とも
良い、とも
言えません


ただ、
あのけったいな換気口に疑問を持ち始め
色々調べて
やっぱり窓開けて換気したいし!!!
外の風感じたいし!!!
でもやっぱり寒くて暑い家は嫌


そこで知ったのが


FPの家
WB工法


詳細は調べて下さい(汗)
なんか知らないだけで
奥が深く…
このあたりの私病んでました
色々調べ過ぎて(笑)
この工法の家、工務店、いっぱい見ました


FPの家だと
結局気密性をあげなきゃいけないので
窓を開けて換気は出来ず
(解釈間違ってたらゴメンナサイ)


そこでWB工法に取り憑かれ
やっぱり換気したい
そして寒く暑くない家
理想じゃん!!

見に行って主人が一言


「この機械の見てくれが嫌」


確かに…


リビングの天井に、なんかけったいなモノが


そうだね
見た目も大事だね


じゃあどうすんの
 !!!
����
↑初絵文字(笑)
まだあまりブログの扱い慣れてないので、慣れたら画像とかいっぱいアップします
家を着工するまでには勉強しなきゃ…


と話はそれましたが


結局その後

外断熱

内断熱

高気密、高断熱

地熱ナントカ

もう、わけわかりません(笑)
今は自分の思う家作りしてもらえるところ
(ローコスト)
探してます


それが全てじゃない
工法を調べるとそれが良い!!!
信者のようになってしまう自分がいそうで
もちろんそれが悪い訳ではなく


自分に合った家作り
それが一番大事

by
大事MANブラザーズ

古っ
���[��
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
