--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.03.01 *Mon

住宅模型

突然ですが…
みなさん、住宅模型って作りました?
注文住宅でおうちを建てるなら
憧れの住宅模型を作りたい~!!!
前にオープンハウスで行ったお宅に置いてあったので
聞いてみました
まだまだおうちづくりでお金がかかるのに
諭吉さんが飛んで行く~
早い段階で諦めていました
いえ、作る事ではなく、作ってもらうのを
そう、はなまくま自作を決意
ハングリー精神…(笑)

始めに言っておきますが
はなまくま素人です
それをご理解のもとお読み下さいね

始めに色々ネットでリサーチ
こんなキットがあることを発見

買おうかな~どうしようかな~と悩みながら購入には至らず

次は図書館でを借りてきました

いやはや、読んでもさっぱり

ということで、もう作っちゃえ!!!
でも材料買って無駄にしたらもったいないし~
とまず見よう見まねで作ったのが…コチラ
段ボール模型
素人ですよ~許して下さい(笑)
とりあえず厚みがいるので段ボールで作ってみましたー
そして接着剤もないのでテープでぺたぺた…

おや、でもなんかいけそう!
(かなりポジティブ?)
ということで材料買っちゃえ~

こちら住宅模型に使われるスチレンボード
発泡スチロールの表面にケント紙(うるおぼえ…)が貼ってあるものです
 


左がスプレーのり、間取りや外観等貼って切った後
はがせるように粘着の弱いのりです
気合いがあればトレペで書いてうつしても良いですが
スチレンボードに書いた線をきれいに消すのは難しそう…
 
右はスチレンボード用接着剤
普通の接着剤では発砲スチロールが溶けてしまうそうです(確か…)
ということで専用の接着剤
有名どころでいえばこちらのスチのりですが

たまたまスチレンボードを購入したショップになかったので
セメダインになりました…(多分スチのりのほうが作業はしやすそうです)

ということでかかった材料費
2569+490(送料)

おお!リーズナブル(笑)
そして、出来上がりです
恥ずかしいので追記に公開します
興味のある方はどうぞ…
素人ですよ~!頭に叩き込んでからご覧下さい

住宅模型-01
よく見ちゃダメですよ~
遠目で遠目で…おおっなんかいいんじゃないですか?!
(自己満足です、はい
なんとなく行程がつかめたので、段ボールで一度作ってみて正解でした!
ただ、思いのほかスチレンボードが切りにくく
きれいに切れなかったのが心残り…
最後の方は慣れて来て上手く切れるようになったので
もう一度…チャンスがあればもうちょっと上手く作れるかなぁ~なんて
絶対そんな気力無さそう~

長くなったので次回、中も少しお見せ出来たらな~と思います
(期待させるほどのものじゃないですが…
スポンサーサイト

COMMENT

おつかれさま☆
住宅模型~~
おうちの設計士サンが紙で小さく作ってくれたのがあります~^^
おうちの雰囲気つかめたし、とってもヨカッタ♪

はなまくまちゃんスゴイではないか~~!!
ダンボールで作ったのも一生懸命作った感があって、しみじみ見入っちゃったよ~~^^
がんばったね~~☆
スチレンボードのほうなんて、プロ顔負けよ(^0^)階段も細かい部分すごいよーー!!
図工は得意とみた(^^)

あたし不器用だからきっとふにゃふにゃだよ~~(笑)
2010/03/02(火) 23:18:48 | URL | まみこ #nGdA3O4A [Edit
おおおおお
すごーい(@_@)
ミニチュア大好きなので 住宅模型かなり欲しいです!
うちの工務店さんにはそんなものないので諦めてたけど
自分で作ることができるのね~
これ絶対作ってみたい!
2010/03/03(水) 08:23:03 | URL | はな #- [Edit
すごい、すごーい(>▽<)
ちゃんとできてるよ!!上手だよ☆
おうちの雰囲気とかも伝わってきます!

私も住宅模型欲しいんですよね。
てっきりどこのメーカーでももらえるものだと思ってました・・・(汗)

自分で作るようなキット?見たいな物も売ってるんですね!
私もチャレンジしてみようかな???
(でも絶対途中で挫折しそう・・・(泣))
2010/03/03(水) 10:28:09 | URL | Lulumo #- [Edit
すごいすごーい!
可愛い~~~♪ばっちりだよー。
その材料費でできちゃったなんて、信じられないくらい!

そしてチラリと階段ものぞいていて・・・。がんばったねー(^^
いい記念になったのではないかな。
2010/03/03(水) 14:51:18 | URL | 四季 #fYTKg7yE [Edit
まみこサマ☆
まみこちゃんところは設計士さんが作ってくれたんだ~!!!
いいなぁいいなぁ♪
最初の間取り決めの時にあったら便利だったよなぁと思いながら
自分で作るのに、もし間取りをその後変えることを思うと
あまり早い段階では作れなかった~(><)

写真ではキレイに見えても実物は汚いよ~(××)
やっぱりプロの人とは全然違う~!!
でも思い出になったし(笑)自己満足!!
まみこちゃんが作ってもちゃんと出来るよ~!!!
まずスチレンボードが固いからふにゃふにゃにはならないはず(笑)
2010/03/04(木) 02:42:40 | URL | はなまくま #- [Edit
はなサマ☆
住宅模型なんか欲しくなりますよね~!!!
私も金額を聞いて諦めました(><)
ネットで注文して作ってる所があるみたいで
調べたけど、やっぱり家にお金がかかるのに
模型にはかけてられないかも…と思って作りました☆

はなさんも是非作ってみて下さい~!!!
本にあった手順なんて無視で思うがままに
組み立てたけどなんとかなりました(笑)
最初に段ボールで作る事をオススメします~(笑)
2010/03/04(木) 02:46:14 | URL | はなまくま #- [Edit
Lulumoサマ☆
ありがとうございます~!!
自己満足の世界だけど(笑)楽しかったです♪

私も模型ってもらえるものだと思ってました…
頼むといいお値段してガックリ…(><)

Lulumoさんもチャレンジ出来たらしてみて下さい~☆
私も途中で挫折するのが怖くて
キットが勿体なくて購入できませんでした(笑)
本も図書館にあったのでラッキーで、
材料費3千円弱なら失敗しても許せるかなぁと(^^)
2010/03/04(木) 02:52:06 | URL | はなまくま #- [Edit
四季サマ☆
ありがとうございます~☆
もうホント自己満足の世界ですけど(笑)
少ない材料費で出来たので満足です♪
出来るならもう1回チャレンジして
きれいに仕上げたいけど、気が短いので
結局、雑な作りになってしまうかな~(><)

ホントいい記念になりました~♪
2010/03/04(木) 02:57:01 | URL | はなまくま #- [Edit
実はさ、このキット私持ってるよ。(笑)
でも、作ってないし、作る気ゼロ(笑)

私、専門学校でこの手のものは嫌になるほど作っていて、
自分の家がまとまったら絶対作ろうと思っていて
買ってあった、雑品(笑)
ぜ~~~ったいやる気にならなかったよ・・・。
こうやって話しながらもまったく作る気なし。
今度私のブログで欲しい人募集してみようかな。

はなまくまちゃん、上手だよ~。
これ、ふかいから結構きりにくいのに、
階段もすごく上手にできてるし。
本格的なキットで作ってみる??
2010/03/04(木) 08:38:57 | URL | さと #MS4DxwAY [Edit
さとサマ☆
さとさんプロじゃないですか~!!!
せっかくだから作ればいいのに勿体ない~!!!
散々作ってもう嫌になっちゃいましたか?(笑)

そういえば専門学校、栄なんですよね?
同じ母校かもしれません(^^)
私はインテリアデザイン先攻ではないので
模型に関しては、やっぱりただの素人ですが(苦笑)

スチレンボードほんとに深くて切りにくかった~(><)
床を5mmで壁を3mmで作ったのですが
床から作り始めた馬鹿な私…最初から苦戦しました(××)

キット、勿体ないじゃないですか~!!!
さとさんはやっぱり作る気ないですか???
もし、ブログで募集したらかなり欲しい人いると思いますよ~
私?私は…………………………………………
さとさんは学生時代アレをいくつも作ってたんですよね?
尊敬致します………m(––)m
でもホントはもう一度リベンジして作ってみたい!!!
(気力の問題…)
2010/03/04(木) 13:35:51 | URL | はなまくま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
