--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.02.20 *Sat

祝☆上棟


2010年2月18日 大安

上棟式を無事行う事が出来ました
祝上棟
雨で延期になるかならないか、色々お騒がせしました
コメント下さったみなさん、本当にありがとうございました感謝です
てるてる坊主
画伯と作った甲斐があったかな?
後にボールズ建築カンパニーKさんに「延期してたら後悔してましたね」
と言われる程の晴天に恵まれました

上棟式は朝7時45分集合ということで、頑張って早起きしました
無理矢理起こされた、いつもお寝坊の画伯が
「まだ夜なのに」と言う程まだ日も上る前に起床
なんとか遅刻せずに到着しました(バタバタでしたが笑)

塩酒まき
まず手始めにおうちの四隅に棟梁Yさんが塩をまき、
旦那さんが酒をまきお清め
このお酒、地鎮祭の時にお供えしたものです

その後の式の最中は画伯はちょっとグズグズ…
ちょっと寒かったのかもしれません
渡されたお酒で乾杯!画伯にも渡して頂いたので
飲まないかちょっとヒヤヒヤしてました(笑)

作業開始です!!
ちょっと長くなりそうなので、興味のある方はよろしければどうぞ


まずは北側ダイジェストです
上棟北01
まだまだ足場だけ
上棟北02
作業開始!
上棟北03
みるみるうちに柱がたっていきます!
上棟北04
グズる画伯を実家に預けにいって戻って来たら…
あれ?もう2階が?!早い~!!!
上棟北05
輸入壁紙を買いにいっていたら(結果どんなのを買ったのかはまた後日書きますね
あれ?もう屋根が~?!

さらに南面ダイジェストです(くどい?)
上棟南01
南面におとなりのおうちがあるので、
クレーンがギリギリ入るくらいの余裕しかありません…
ということで正面から見れないのでわかりにくいですが
まだ足場と土台しか無い状態です
上棟南02
2Fベランダ部分がお目見えです
上棟南03
おお!屋根が~!!!※注意!ゆがんでるのは間違っても家ではありません
上棟南04
そして完成形一日でこんなに出来てしまう事に驚き☆
現場で頑張って下さっている大工さんたち
全然現場にいない施主ですみません

そして旦那さんが屋根までのぼったのでそちらの写真もどうぞ
2F.jpg
まずは2F!もうなんか「おうち」になってる~!
屋根から01
屋根からの景色…モザイクでイマイチわかりませんね(汗)
屋根から02
もう天窓がつけられていました!
屋根から03
屋根の上からみたはなまくまです
結構高いですよね~!!怖そうだけどのぼってみたかった~
上棟ということでスーツ、しかもスカートで行ってしまったので断念
とても悔やまれます…(泣)
現場に行くときは、ジーパン&運動靴ですね

最後におまけ
子は鎹
大きなホッチキスみたいな金物見えますか?
鎹(かすがい)というものです
鎹とは梁と柱を接合する金物だそうです

ここからきたことわざが「子は鎹」だそうです
夫婦の間で鎹の役目となる子供がいると
離れる事が無いという昔のことわざ

以上全てボールズ建築カンパニーKさんのブログから引用させて頂きました
勝手に申し訳ありませんとても役立ちました!ありがとうございます
ボールズさんのブログはこちらからどうぞ→ボールズの7回転んでも8回起き上がる日々

最後に棟梁Yさん、現場監督Aさん、ボールズさん、大工さんたちに
少ないですが心付けをお渡ししました
本日は寒い中、お疲れさまでした
ありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願い致します
最後は一本締めで終了しました

食事を振る舞ったり、お赤飯を配ったり
本当の上棟式に比べたら簡素な物だと思いますが
注文住宅ならではの経験が出来たと思います
経験させてもらった旦那さんにも感謝です

おうちが出来てく姿を見たら感動してしまいました
大工さんって本当に凄いと感じました
これから内装が始まって、自分の考えた事がカタチになっていく…
想像しただけで感動してしまいそうです

今からとてもわくわくしてきました
スポンサーサイト

COMMENT

おめでとうございます!!
上棟式、お天気がよくてよかったですね♪
お疲れ出ていませんか?

ホントにあっという間におウチのカタチになっていく。かなり感動です☆☆☆
これからがホントに楽しみですね(^_-)-☆
はなまくまさんのこだわりがどんどんカタチになっていくところ、わたしも楽しみにしています!!
2010/02/20(土) 16:22:22 | URL | petits riens #s7DXPJDA [Edit
祝☆上棟、おめでとうございます\(^▽^)/
いいお天気で、本当良かったです!!

やっぱり、上棟ってすごいですねw(*゚o゚*)w
どんどんおうちになっていきますね!
それも一日で!
なんだか感極まるものがあります(涙・・・なぜか私が)
天窓あるんですね!
うちも日当たりのこと考えると、天窓も考えてみようかな・・・?

これからどんどんはなまくまちゃんの想いが現実になっていきますね♪すごく楽しみです!
壁紙も~(≧∇≦)
2010/02/20(土) 19:35:00 | URL | Lulumo #- [Edit
上棟おめでとうございます~^^
いい天気に恵まれてきっとはなまくまちゃんの
普段の行いがいいからだね~^^
うちなんて、いい天気だって言ってたのに、
天気は持ったものの嵐のような空模様だったよ(笑)
普段の行い・・・・やめとこう(笑)

ベランダの感じがすっごくいいなぁ~~~^^
かわいい家が建つって感じがする~~(人´∀`*)
これから楽しみだね^^
2010/02/20(土) 22:09:14 | URL | さと #MS4DxwAY [Edit
petitsriensサマ☆
ありがとうございます~(^^)
上棟日ずっと現場にいたわけではなかったのですが
寒さで体が凍えそうである意味、震え疲れました(笑)
でも大工さんにしたら何もしてないのに
そんなこと言っちゃダメですね(><)

本当にこんなにあっという間におうちのカタチになるなんて
大工さんて凄いな~!!と感動しました

petitsriensさんのアトリエもイメージはどんどん固まってきたので
現実になる日が楽しみですね~♪
2010/02/21(日) 18:00:19 | URL | はなまくま #- [Edit
Lulumoサマ☆
ありがとうございます~(^^)
Lulumoさんも地鎮祭おめでとうございます~☆☆☆
きっと、私たちの日頃の行いが…(くどい?笑)

Lulumoさん我が家の上棟で涙してくれてありがとうございます!!
きっと自分のおうちの時は大号泣です!
そして私もLulumoさんの上棟の時、きっと泣きます(笑)
そのくらい上棟ってパワーがあるような気がします(^^)

天窓がないと多分うちは真っ暗です(汗)
日当りのこと考えると天窓はいいかもしれないですよね
あんなに小さいのにほんとに効果あるのかな~なんて
思っちゃったりしましたが…

ホント楽しみがいっぱいですね~♪
どんどん楽しんでいきましょう~☆☆☆
2010/02/21(日) 18:11:47 | URL | はなまくま #- [Edit
さとサマ☆
ありがとうございます~(^^)
日頃の行いが…いいのは地鎮祭をやったLulumoさんのおかげかも(笑)
さとさんの時も天気がもったなら全然良いですよ!
私は小さい頃から大体の行事は全て雨、
結婚式も、グアムで珍しい程の嵐、出産も嵐(笑)
行い悪すぎ~(汗)

これからもさとさんに負けない施主バカになれるよう頑張ります~☆
さとさんのおうちもどんどんできてきて楽しみですね♪
2010/02/21(日) 18:26:37 | URL | はなまくま #- [Edit
オメデトウ☆☆
上棟オメデトウです(^0^)
ほんっと!!晴天☆
青空の下、無事に上棟できてヨカッタですねっ!!
わ~~い♪

旦那サマ上まで登ったんですね!!
はなまくまちゃんは高いトコ大丈夫でしたっけ??
あたしも登りたかったな~~♪
上からみるはなまくまちゃん、小さく見える~~♪
1日でこんなに建っちゃうんですもんね~~
すごうい!!!

そして、天窓が付いてる~~!!
いいナ☆☆
星☆がキレイに見えるだろうな~~♪
我が家も付けたかったなあ~~

これからのレポも楽しみにしてまあす(^0^)/
2010/02/23(火) 21:28:12 | URL | まみこ #nGdA3O4A [Edit
まみこサマ☆
ありがとう~☆(^^)
まみこちゃんが一緒に歌ってくれたおかげだよ(笑)

私も高い所は…微妙に苦手です(><)
でもでも、屋根の上なんてのぼれる機会なんてないだろうし
怖い<のぼりたい!!気持ちが勝ってたんだけど…残念~
でもきっとのぼれたらのぼれたで、怖くてびびってたんだろうけど(笑)
一日でこんなに出来るのにこれからが長いんですよね~
予定では6月くらいになりそうだから
まだまだだなぁ~でも、色々楽しんで行きたいな(^^)

天窓、日当りのためにつけたけど…
そうかぁ!星も見えるかな!!!
さすがまみこちゃん~☆素敵な発想だわ♪
おうちが出来たら、昼間だけじゃなくて夜も天窓を見上げてみるよ~

まみこちゃんちも着々と進んでるね♪
お互い楽しみだねぇ♪

2010/02/24(水) 10:26:59 | URL | はなまくま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
