--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.02.16 *Tue

上棟前の基礎

花01
こんにちは
今日はお友達にお花を習いにいってきました
不定期でたまにですが開催してくれます
無精なのでいつもは無理ですが
おうちにお花があるとなんか和みます~
花02
今回は可愛いというよりスタイリッシュな感じでした
センスがないのか難しかった~


ということでちょっと癒しの画像から入りましたが
現場レポートです
100216-04.jpg
昨日ボールズ建築カンパニーさんから週間工程表が送られてきました

やっぱり上棟する前に見ておきたい~!!!!と
重~~~~い腰を上げ行ってきました!
(ちょうどお友達のうちが新しい土地と今のおうちの中間だったので(笑))
100216-02.jpg
おっと、作業中でしたね
作業中に失礼しました
この寒い中ご苦労様です
どうやって声かけよう~なんてうじうじ(笑)してたら
「施主のはなまくまさんですか?」と声をかけて下さいました
ありがとうございます~
その後はしゃべることはなかったですが
我が家の画伯が色々としゃべっていたので
終始笑顔で作業されていました
人の笑顔は心が癒されますね~
逆に態度の悪い方を見ると、自分の気分も悪くなってしまいます
人の感情を受けやすいタイプみたいです

作業中に結構ズカズカ土地に入って写真をパシャパシャしていたのに
快く向かい入れて頂きありがとうございました~
さて、現場ですが土台(というのかな?勉強不足)が作られていました
憧れのここがキッチンで~は夢に終わり(笑)
上棟に向けての準備が着々と進んでいました

100216-01.jpg
さてこちら玄関です
玄関前の階段ができてました~
勝手口の階段でテンションUPしてたくらいなので
こっちでもテンションUP
何故に階段でこんなにテンションが上がるのか…(笑)
これでタイルなんか貼られちゃったら…

奥は南面のポーチになります
当初ここにウッドデッキを予定していたのですが
予算の都合いえ、メンテナンスの問題とでもいいましょう(笑)
コンクリート立ち上げ(というのか?)を作ってもらいました
ここにタイルをはるか、もしくは簡単なウッドデッキを作るのか…
はたまたコンクリートうちっぱなしの放置になるのか…
は、我が家の気力次第でしょうか(笑)
おうちの高さが高いので、何もないとポーチに出るのが大変なので
とりあえず何もしなくても生活出来るように予防線はっておきました(笑)

さぁ、18日ついに上棟です
しかし、残念ながら雨っぽいということで
18日は柱1本建ててカタチだけの上棟にするという連絡が本日きました
作業は19日に延期です
残念ですが、大工さんの安全のことを考えたら仕方ありません
無事上棟がすみますように…

昨日の記事→まとめて現場レポート
18日晴れますようにとコメントして下さった方々
ありがとうございます~!!!
結果カタチだけの上棟式になってしまいましたが
それでも晴れるといいなぁと思うので
皆さんの思い、ありがたく頂きます
そして私も願います~

昨日の記事→まとめて現場レポートで書いた壁紙の影響を受けた
Lulumoサンmy cozy houseのおうちは18日地鎮祭とのことなので
(名前出しOKもらいました!ありがとうございます、Lulumoサン
ますます強く願わなければ~

晴れ晴れ晴れ~
(お母さんといっしょの最後の歌です、知ってる方はご一緒に♪)
追記

ちょうどブログを書いた後にボールズ建築カンパニーKさんから連絡があり
18日の天気予報がとなったみたいです~
ということで予定通りに18日上棟となりました
みなさんの願いが通じました!ありがとうございます
Lulumoサン、一安心ですね~
念のため作っておこうっと

あっっっっ今日お会いした方、棟梁だったみたいです
感じの良い方だったので、安心してお任せ出来そうです
スポンサーサイト

COMMENT

お友達でお花できるなんてうらやましいです☆
とってもステキですよ♪
新居にも飾りたいですよね~~☆☆

上棟に向けて着々と現場は進んでますねっ!!
玄関前の階段もできてる~~
タイル張ったトコ早くみたいですね~~

南面ポーチ部分、ウッドデッキ作りましょうよ~~う(笑)
我が家も1階リビング部分ですけど、ウッドデッキ作る予定です~♪
今はホームセンターで買ってきて組み立てられますものね☆
でも我が家も気力次第・・・笑

上棟やはり雨ですか~(><)
うむむ・・・
一緒に、♪晴れ晴れ晴れ~~♪
2010/02/16(火) 17:40:23 | URL | まみこ♪♪♪ #nGdA3O4A [Edit
まみこサマ☆
一緒に歌ってくれてありがとう~☆☆☆
実は追記に書いたんだけど、あの後18日上棟できることになったの♪
まみこちゃんが歌ってくれたおかげかな(^^)ありがと~!!!

ホント新居になったらお花を
頑張って飾るようにしたいな~
無精だからすぐ枯らしちゃいそうだけど…

ウッドデッキいいよねぇ~!!!
まみこちゃんちは自分で作るのかな?
簡単に出来るものがあったらオススメ教えて欲しいな(笑)
コンクリートがある分、そんなに高さがない
ウッドデッキだったらまた簡単かなぁ…
すのこみたいな…(小学校の土間みたいかしら(><)?)
新居に引っ越したらやることいっぱいで
目がまわっちゃいそー(汗)
2010/02/16(火) 18:52:39 | URL | はなまくま #- [Edit
おめでとうございます!!
いよいよ上棟ですね!!
晴れの予報よかったよかった!!

お花、すてきにできてますね~♪
スタイリッシュだけど、アスパラの透け感がとっても優しくていい感じ^^

ウッドデッキ、我が家は手作りしましたよ!!
ホームセンターで木材カットしてもらって。
長方形のすっごくシンプルなものですが(^^ゞ
年に1回防腐材を塗らないといけませんが(最近サボってます・・・)13年経った今も腐らず崩れず現役です!!
はなまくまさんなら絶対作れると思います☆☆☆
2010/02/16(火) 20:27:14 | URL | petits riens #s7DXPJDA [Edit
petitsriensサマ☆
ありがとうございます~!!
なんとか18日に出来そうで一安心です☆

お花の先生のpetitsriensサンにお見せできる
代物ではなかったですね(><)お恥ずかしいっ(><)
素人だと思って許して下さい…(笑)
センスがなくていけませんが、お花難しいですけど
とても癒されますね☆petitsriensサンのお花も見てみたいです~♪

ウッドデッキ手作りしたんですか?!
凄い~!!!!しかも13年経った今も現役なんて(^^)
手作りって難しいけど愛着も湧きますよね
頑張って勉強して作ろうかな!!!
ありがとうございます~☆
2010/02/16(火) 21:16:20 | URL | はなまくま #- [Edit
いやいや、素敵ないけばな。
こういうの玄関とかに私も飾りたい~~。
習いに行こうかなぁ~^^
お花のある生活っていいよねっ♪♪

わおっ!!すごいなぁ~~。
いよいよ上棟ですね~~^^
でも延期して正解正解。
雨の中無理やりやられて、
家の中に水は入るわ、大工さんが万が一落ちたりして
怪我をされたら、
なんか、いわく付きの家になっちゃうもん。
やっぱり、安全でいい上棟だったねって言いたいし^^

2010/02/17(水) 08:17:52 | URL | さと #MS4DxwAY [Edit
さとサマ☆
ホント、新しい家になったらこまめに
お花を飾る生活してみたい~!
「こまめに」がとっても苦手分野なんだけど(><)

さとさんごめんなさい~!!
実は追記で書いて、追記が「続きを読む」
みたいなカタチでぱっと見表示されてないんですが
18日に予定通り上棟することになったんです!
どうやら天気予報がズレこんだみたいで
ブログを書いた後、連絡があって…

でもホント大工さんには安全に作業してもらいたいです
気持ちよく新しいおうちに引っ越したいですもん♪
2010/02/17(水) 08:57:56 | URL | はなまくま #- [Edit
お花素敵です~☆
やっぱりおうちにお花があると違いますよね♪
私も習ってみたい!!

で、はなまくまさん、ご紹介頂きありがとうございます!恐縮です・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

18日、晴れるって!!良かったよねぇ!
やっぱり大安だし!この日にやりたいですもんね♪
でも寒そうだから、防寒対策しっかりしていきましょうね!お互い無事滞りなく済みますように・・・。
うちもてるてる坊主作ろう♪

うちもリビングの掃き出し窓の前にウッドデッキを作る予定だったんですが、
私が(!)いろいろと無理難題を言うから、予算的に怪しくなってきてます(泣)
たぶん、コンクリート打ちっぱなしで終了となりそうな・・・(汗)
はなまくまさんの行く末?楽しみにしてます♪

2010/02/17(水) 12:02:23 | URL | Lulumo #- [Edit
Lulumoサマ☆
お花って、なんだか和みますよね~
結局最後は枯らしちゃうんですが(><)
Lulumoサンはパン習ってるんですね!!
素敵です~!!!パン大好き~♪
昔料理教室で少し体験したのですが、結構体力いりますよね!
そんな苦労して作ったパンを旦那さんは食べてくれないなんて…
パン嫌いなんて、残念ですね…私がかわりに…(くどい?笑)

18日よかったですね~!!!やっぱりなんだか
日柄って気になっちゃうし…
寒いのが難点だけど(><)我が家は地鎮祭も極寒でした…
そして、上棟が朝7時45分から…多分極寒ですね…
そして起きれるかどうか(><)
お互い無事すみますように…☆☆☆楽しみですね♪

ウッドデッキって、予算のこと考えると
ちょっと躊躇しちゃいますよね…
Lulumoさんちもコンクリート作るのですね!
お互いどんなポーチになるのか、行く末楽しみですね(笑)
2010/02/17(水) 12:16:51 | URL | はなまくま #- [Edit
はじめまして♪
さとさんやらまみこさんやら(笑)のところからちょくちょくお邪魔させて頂いてました。
いよいよ上棟が決まったんですね~おめでとうございます!
よろしければリンクさせて頂けませんか?宜しくお願いいたします!
2010/02/18(木) 07:06:05 | URL | はな #- [Edit
上棟~!!!
はなまくまちゃん!!!
今日は18日♡上棟だよねーーー♫
小鳥のところはお天気だけど
はなまくまちゃんのところも
きっと晴れてるよね!!!

今頃どうしてるのかなぁ…♡(と想像してみる♫)

ステキな上棟となりますように♫

ウッドデッキ、いいよねー♡
でもコスト高いし、メンテナンスも掛かるしで
なかなか手が出ないよね(>_<)
今はDIYでする方も多いみたいだし
はなまくまちゃんもDIYでトライしたら
どうかしらー♫

お花もとってもキレイ!!
はなまくまちゃん、じょうずだよーーー♡
お花、すごくステキな色だね♫
癒されるー!
2010/02/18(木) 13:52:06 | URL | 小鳥 #- [Edit
初コメント♪
いろいろ見させてもらったよ~(^^)
さすが!センスあるわぁ。
素敵なおうちになりそうだね☆
うらやましすぎだよぉ(>_<)

今日晴れてよかったね(*^_^*)
2010/02/18(木) 22:16:56 | URL | ともこ #- [Edit
はなサマ☆
初めまして☆ご訪問&コメントありがとうございます♪
実は私も、さとさん、まみこさんのところから
おじゃまさせてもらってました(笑)
読み逃げしてしまっていてゴメンナサイ~(><)

上棟のこと、ありがとうございます~!
無事上棟も終わりました!また記事にしますので
よろしければご訪問待ってます♪

リンク大歓迎です☆ありがとうございます~!!
こちらこそリンクさせて頂きたいです~♪
これからは読み逃げじゃなく(笑)
堂々とお邪魔させてもらいます♪
2010/02/19(金) 19:19:23 | URL | はなまくま #- [Edit
小鳥サマ☆
ありがとう~!!!☆
18日晴れて無事上棟を行う事が出来ました☆
また記事にしますのでよければ見に来てね(^^)

ウッドデッキコメントでみんなに応援をもらったので
DIYを頑張ってみようかな!
すぐには出来ないかもしれないけど、ゆっくり
マイペースにおうちを作って行きたいと思います♪

お花癒されるよね♪家庭菜園は…無理っぽいから(笑)
たまにはお花を買って来て飾りたいな!
2010/02/19(金) 19:37:16 | URL | はなまくま #- [Edit
ともちゃん☆
初コメント&ご訪問ありがとう~☆
センスの有無は微妙だけど(汗)
頑張って居心地のいい素敵なおうちを目指すよ(^^)
一生に一度の事だし(あれ?二度目!?なんて突っ込みが聞こえてきそう)
悔いのないように頑張るわ♪

ともちゃんちも素敵なおうちだし羨ましいよ~!
娘いわく、ともちゃんちのお風呂
「このお風呂はいいわぁ~」だからね(笑)

上棟ホントびっくりするくらい晴天に恵まれたよ(^^)
また記事にするから、よければまたきてみてね☆
2010/02/19(金) 19:46:08 | URL | はなまくま #- [Edit
基礎できたね!
これから楽しくなるよね
うちはこないだ車を注文しました
はなまくま家に車で遊びに行けるように乗っとかなきゃ
楽しみにしてるね
2010/02/19(金) 19:46:22 | URL | ゆみ #- [Edit
ゆみちゃん☆
コメントありがとう~☆
うん、基礎できて上棟もしてこれから内装が
出来てくると…きっと楽しくなってくるよね♪
どんどん自分が考えた事がカタチになるかと思うと楽しみ♪

車注文したんだー!!!いいなぁ新車♪
うんうん、お互いのおうち訪問楽しみにしてるね☆
私もゆみちゃんちまで運転出来るように気合いいれなきゃ!!!
楽しみだなぁ~(^^)
2010/02/19(金) 20:48:11 | URL | はなまくま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
