--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.02.15 *Mon

まとめて現場レポート

今日はバレンタインデーでしたね(書いている間に昨日に…
現場レポートの写真ばかりじゃ味気ないので、こんなの撮っておきました
バレンタイン
一応手作りです…なんかへこんでますね~フチ汚いし
手作り苦手です…なかなか上達しません
子供は正直で、我が家の画伯はイマイチな反応しておりました
とりあえず1コは食べてくれましたが、2コめは残していたので
「おいしくなかった~?」と聞くと
「おいしかったよ、おいしかったよ」と言いながら
「でもちょっとお化粧(上にかけた粉砂糖のこと)がまずかったの」
と気をつかってくれました


なかなか最近更新をさぼっていました…が
現場にも殆ど行けておりません
作業して下さっている方、すみません…
とりあえず行ったときのものをまとめて記録しておきたいと思います

20100202.jpg
20100202
シートがかぶさっておりました

大分前に家づくりを勉強しよう!と思って購入した

…の本によると、これはベタ基礎の下にひく防湿シートだったのかな?
と推測されます
その時は雨まじりの雪がふっていたので
かぶせてあるのかな~と思っていたのですが…(勉強不足ですみません

なかなか現場に行けない~と嘆いていた所に
工程表
我が家をお願いしているボールズ建築カンパニーさんは
定期的に工程表を送って下さるそうです
なかなか現場に行けない施主にはありがたい心遣いです
これが工程表でテンション
頂いた次の日に現場に行っちゃいました
20100207-01.jpg
20100207
おお~なんかめっちゃカタチになってきてる~!!!
この型枠(という名前?)がとれたら、
憧れ(?)の、ここが玄関で~ここがリビングで~が出来るのでは?!(笑)

20100207-02.jpg
北側勝手口の階段も、階段になってる~(感動)
でも上った所が異常な程狭く感じたのだけど…大丈夫かしら

そしてまた行けない日々が続き…
昨日旦那さんが意地でも行く!!!と言って
(ちょっと私は体調が悪く動けなかったため)一人で旅立ちました
20100213.jpg
20100213
日中、他ごとで動いていたので、こんな時間に…
フラッシュでなんとかうつっています
型枠もとれてるじゃないですか~!!!
私も行きたかった~
残念

18日の上棟までに行きたいなぁ~
そういえば18日はどうやら雨予報らしく
もしかしたら上棟が延びてしまうかもしれません
日柄が18日が良いので18日に柱一本だけでも建ててカタチだけでも上棟とし、
作業は19日にすることになるかもしれません、とのことでした
ここにきて旦那さんと私の雨男&雨女のチカラ発揮?!
どうか天気回復しますように…

そしてひとつ残念な事
我が家のおうちの作業中におとなりさんの基礎を傷つけてしまったとのことです
おとなりさんにはきちんとお詫びをし、傷は直して頂いたみたいで
我が家にも隠さず話して頂けたので、
ボールズ建築カンパニーさんの誠意は感じられました
あってはならないことですが、してしまったことはしょうがないので
これからは気をつけて頂きたいと思います
(と、言って下さったので信頼しています)

長くなりましたが最後
実は色々と変更したい~ウズウズ!!!というところが
何カ所か出てしまい今日ボールズ建築カンパニーKさんにメールしちゃいました

ボールズ建築カンパニーさんはミスのないように全てを決めてから
着工するというスタンスのもと、先月我が家も最終確認の図面を頂きました
最終確認

そう…なのに!!!です…
凄く申し訳なかったので、出来たらでいいですという内容で
メールしたのですが快く受け入れて頂きました
本当にありがとうございます

リビング収納を増やす変更(壁を新たに作るので、特に申し訳なかったです…)
キッチンの収納の変更
壁紙の変更、です

実は壁紙、お友達のブログで
(名前を出していいかわからないので…ゴメンナサイ~勝手に
輸入壁紙をつかうというお話をされていて、
いいな~と心揺らされてしまって(笑)
調べたら好きなブランドの壁紙が手に入るかも…!!!
もうウズウズがとまりませんでした(笑)
とりあえずボールズ建築カンパニーKさんが
使えるかどうか調べて下さるとのことなので返事待ちなのですが、
先走って店舗に見に行っちゃいそうです

こんな長いブログ読んで下さり、ありがとうございました
ためずに、もうちょっとコンスタントにUPしたいものです
スポンサーサイト

COMMENT

わっ♪やっとアップされてる~と思ったら
いっぱい進んでる~~(笑)
すごいすごいっ!もう基礎が出来上がってるね~^^
18日が上棟なんですね~^^
おめでとう~~~~♪♪
いい日になるといいなぁ~~。
雨なんて降らないで~~。

でも、家が建つ前に
ここがきっちんでぇ~♪って
やってこないとね~。無理か(笑)
2010/02/15(月) 15:00:04 | URL | さと #MS4DxwAY [Edit
さとサマ☆
コメントありがとうございます~☆
更新が遅くてごめんなさい~(><)
待っててくれてありがとうございます♪
(あれっ待ってない?笑)
なんか気付いたら工事いっぱい進んでました(笑)
さとさんはいつもマメに更新されていて尊敬(^^)
さとさんを見習わなくては!!

今日も雨だし18日この分じゃ雨っぽいですかね~(><)
お願いしてくれてありがとうございます!!
思いが届きますように…☆

ホント基礎で遊びたかったのに~(笑)
片道1時間弱の運転の気力が…
重い腰があがりません~(><)
2010/02/15(月) 15:19:04 | URL | はなまくま #- [Edit
さっそくお邪魔しちゃいました~☆
すごい、基礎が出来上がってますね!
って、木曜上棟ですもんね(笑)

そうなんですよね、18日お天気悪そうで(泣)
うちは昼から地鎮祭なんですけど、やばそうだなぁ・・・。


壁紙、うまく採用していただけると良いですね!
殿壁紙を選んだのか?楽しみにしていますね♪
2010/02/15(月) 15:57:51 | URL | Lulumo #- [Edit
Lulumoサマ☆
わぁい♪早速ご訪問、ありがとうございます!
ホント18日お互い心配ですね
我が家の上棟はブログにも書きましたが
柱1本たててカタチだけでも式をする…という方法をとるみたいですが
Lulumoさんちは地鎮祭ですもんね(><)
晴れますように…☆

ちなみに壁紙は…お察しの通りキャスです~
ネットじゃ買えないみたいなので今度店舗に行ってみてきます
好みの柄があるといいのですが…
Lulumoさんのおかげで輸入壁紙の存在を知れて嬉しいです♪
ありがとうございます!!!

ブログの名前出し&リンクの件もありがとうございます~☆
これからも一緒におうち作り楽しみましょうね♪
2010/02/15(月) 16:16:06 | URL | はなまくま #- [Edit
(^^)/
バレンタイン手作りされたのですね☆
とってもおいそお~~(^0^)/
あたしは昨日はお仕事だったので、今日がバレンタインです(笑)
旦那くんにはフォンダンショコラなんて代物を作ってみましたが・・中からじゅわっとチョコが出てくれるか心配・・・(-0-)

わお☆
だいぶ基礎が進んでる~~!!
基礎が出来たときは感動だったな~~上棟っていったらもっと感動ですよーー^^
あたしも上棟のとき雨予報でしたけど、実際晴れたので、お天気大逆転かもしれませんよう☆
晴れますように・・・♪

そして壁紙よかったですねえ~
はなまくまちゃま、どんな壁紙選ぶのか楽しみだ~~☆
キャスなんてめっちゃかわいくなるんじゃないかな~♪
ドキワク~~~
2010/02/15(月) 18:09:11 | URL | まみこ♪♪♪ #nGdA3O4A [Edit
まみこサマ☆
コメントありがとう~☆
フォンダンショコラ作るなんてスゴーイ!!
むかーし料理教室の体験で作ったけど難しかった~
その時は先生がいたからまだいいけど、一人で作る自信がないぃぃ~(><)
中からじゅわ~とチョコが出て来たら感動だよね☆

まみこちゃんちも上棟の時雨予報だったんだ!
でも晴れるなんて凄い~!!!きっと日頃の行いがいいんだわ☆
私…大丈夫かしら(><)お願いしてくれてありがとう♪
思いが届きますように…☆

壁紙楽しみにしてください~☆
キャス選ぶなんてミーハーかしら(><)

2010/02/15(月) 20:55:32 | URL | はなまくま #- [Edit
おうち進んだねーー!!!
スゴイスゴイ♡
型枠も取れてるね♫
これからぐんぐんオウチになっていくの
すごく楽しみだよね!

18日どうかどうか晴れますように!!

そっか、そんなことがあったのね(>_<)
でも誠意のある対応をしてくれてよかったね!
そういう時の対応こそビルダーさんの姿勢が見えるよね*
はなまくまちゃんのビルダーさん、ステキなビルダーさんだね♡

変更出来てよかったね!!
考えていくうちに変えたくなる箇所って
どうしても出てきてしまうよね(>_<)

キャスの壁紙、かわいいねーー♫
ぜったいかわいくなること間違いなし♡よね!
どこに使うのかな?
小鳥も楽しみにしてるねー♫

手作りバレンタイン、おいしそうー!
今年は日曜日だったから作ることが出来なくて
小鳥はまだバレンタインあげれてないわ★
2010/02/16(火) 12:36:38 | URL | 小鳥 #- [Edit
小鳥サマ☆
コメントありがとう~☆

ホントどんどんおうちらしくなってきて
凄く嬉しい&わくわくしちゃう♪
上棟の日の晴れをお願いしてくれてありがとう☆
でも実は今日連絡があったのだけど
結局雨っぽいから、柱1本18日に建てて
作業は19日にしましょう…とのこと
残念だけど、大工さんの安全を考えてのことなので
しょうがないかな(><)

そうなの、おとなりさんとのこと隠されたり
するよりか、正直に話してもらえたからよかったかなーって
素敵なビルダーさんに出会えて感謝♪

変更ってどうしても言いづらいんだけど
一生に一度の事だし、後で後悔するのもイヤー!!
って勇気を出したよ~
キャスの壁紙凄く楽しみ~♪早く見に行きたいなぁ♪

バレンタインは作るより食べる方が好き♪
ってことに気付いちゃった(笑)
旦那さんが会社でもらってきたチョコ
いーっぱい食べちゃってるよ~!
2010/02/16(火) 15:14:10 | URL | はなまくま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
