--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.09.22 *Tue

土地探し

まず…家を建てるには土地
色々な事情もあり、苦労しました…


ここに住みたい!!
という希望もないところからのスタートだったので
地域をしぼるのも一苦労


最初はどのくらいの価格の土地が良いのか
どれくらいの広さの土地が良いのか
全く検討もつきませんでした


最初は大手HM保有の土地をまわり
その時は良いと思ったのですが踏ん切りもつかず…


色々な方のブログをみて
建てたい家のテイストとかが固まってきた時
大手HMでは叶えられない


そう気付いてから………


余計土地探し、大変でした
大手HMや中堅の工務店が出している
建築条件付きの土地
安くて条件がいいんですよね


でも全く思い通りの家にはならない!!!


見積もり出してもらっても
だいたいこれだけは最低限かかる
という金額を提示されるだけ


しかもこの値段出す割には
全く思い通りの家ではなく
これがしたい、あれがしたい
というと高くなるよ、の一点張り


なんの理想もこだわりもなければ
とっても楽に注文住宅が手に入るのでしょうが
私には無理…


だって、せっかくその価格を出すのに
35年もローンを払い続けるのに
思い通りにならないなんて……


結局土地を安く売っていても
建物の見えないところで
金額上乗せしてるんですよね


でも、最初は家なんて住めれば良いし
家にお金かけて普段の生活をきりつめる
なんて信じられない!!


って思ってました


ずっとマンション生活だったし
どちらかというと利便性を重視
そんな考えが変わったのは…


ある1冊の本との出会いでした
それは次回ご紹介します


あっ一応断っておきますが…
お金はそんなにかけれないから
ローコストだし
ある程度の利便性も考慮してます


だってそうはいっても
家だけにお金かけれない…ですよね(汗)


ローコストでもいい家
目指します!!!


宝くじ…当たんないかな(笑)

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
