--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.10.04 *Sun

2階リビングプランと見積もり

前回、私の我が儘、気まぐれで
2階リビングプランを作って頂くことになりました


それを昨日持ってきて頂きました

早い!!!

その日の約束は当初の間取りの
詳しい見積もりを持ってきて頂くためのもので
私が「2階リビングみたい!!」と言い出してから
中2日しかなかったんです

だから、その日は間取りは他の日でよいので
見積もりだけ御願いします
と言ったのですが

さすが!!!早いです


実は、おととい突然今の工務店に行く前に
プランを御願いした工務店が我が家にやってきました

「○○○工務店です~」
えっ!!!
一瞬「どこだっけ?」と思うくらい久しぶり

というのもこの工務店
連絡もなくもうないかな~と思っていたので
記憶からもなくなっていました(笑)

いや、正確には一度電話があったのだけど
出れなくて、留守電も無くかけ直しもなかったので
その頃には今の工務店に出会っていたので
「まぁいいか~」
って感じだったのです

その日まだパジャマでノーメイクの私
面倒なのでそのままでましたが(笑)

「すみません、この土地の外構の工事が
どのくらいかかるか見積もりがなかなかでなくて」

(土地の情報を渡して、どのくらいかかるか聞いていました
 もう一つの土地とどちらにするか決めるために価格がしりたかったので)

遅っっっっっっっっっっっっ

いや~もう土地決断の時はとっくに過ぎてますけど
今更出されてももう、土地の1割お金払っているので
後にはひけませんけど

「結構やはり金額かかります~」

はぁそうですか…でも今更…

「で、プランなんですけど持ってきました」

おおぉちょっと見たい

「こちらは大分前に出来ていたのですが」

えぇぇぇぇぇじゃあ、最初に見せてくれればいいのに

この場で断るか迷ったのですが
ちょっとプランに興味もあったので
「はぁありがとうございます」
と受け取っておきました

プロヴァンス風がウリの工務店

あぁ可愛いです

手書きの間取り

うーん、、、、、、、
でもピンときません

なんかわかりにくい???

なんかめちゃ数は作ってくれているのですが
どれも可も無く不可も無く
絵は可愛いです
うん
でも今の工務店さんの間取りを見ているせいか
物足りない

まぁどっちにしろそれがよくても
そちらにするつもりもないです

だってこんなに遅いんですよ
家作り始めてもダラダラ~
言ったことが伝わっていない
ってことが目に見えてありそうで
結局建物の見積もりも無いですし

ナシですね
いや、私もちゃんと言わなかったし悪いんですが

ゴメンナサイ

断りは主人の仕事ということで(笑)

で、何が言いたかったというと
今の工務店さん、とにかく仕事が
早い!!!

言ったことをちゃんと憶えていてくれる
我が儘も聞いてくれる(笑)
まだ、独立して間もないのに仕事が忙しいというのは
ほんとに素晴らしいですね

このご縁大事にしたいです

話を戻して間取りと見積もりですが
見積もりはとても細かく明瞭性が素晴らしいです
(他もそんなもんなのでしょうか?)
予算オーバーですが、一応最初は入れたいことを入れて
減らすほうがいいかなと、最初低くてアレコレ入れて
どんどん増えて行く方より気分的に良いのではないかと

その通りです

でも、色々と我が儘がある中、限りなく予算に近く
ホント脱帽です

お風呂とか我が家にはもったいないくらいの
ランクのような気がします

ここから、削るとこ、増やしたいとこ
考えて行くのが楽しみです♪


で、問題の(?)2階リビングプランですが

うん、なるほど~
開放感はありそう
和室も増える

でも、じっくり見て生活スタイルと照らし合わせないと
ぱっと見ではわかりません

なので、打ち合わせのときはこれがこう、ということは
ありませんでしたが

「やはり、部屋数が増えるため金額は上がる」

とのこと
まぁそりゃそうですよね、
でも、金額のことだけではありませんが、
1階リビングプランは一度書き直してもらっているのもあり
私の理想が上手くまとめられているのです

なので2階リビングプランで生活スタイルを
想像してもあまりピンときませんでした

リビングの広さも変わりがなかったので
和室のことだけで2階リビングにするかどうか…

工務店の方が帰った後
う~んもやもや、、、、悩むなぁ~

主人が一言
こっち(1階リビングプラン)だな

うん、早いです

サッパリスッキリ
私はダラダラあーだこーだ悩む方なんですが
旦那さま決断早いんですよね

で、
「1階リビングのほうがピンとくる」
おっしゃる通り
他の人から言って貰えると心に決めれます

ということで
1階リビング
決定の予定←この辺があいまいな私(笑)

で、今朝また間取りみてたら
いっちばん最初に出してもらった間取りの
キッチンの位置がよく思えて(笑)
また思案中

主人が
「これが、ここはこうだからこっちのほうがいいと思う」
とスパッと斬ってくれたので悩むのやめました(笑)
「この間取りでどう生活するかを考えて行った方がいいよ」と

その通りです
ありがとうございます
悩むのが趣味の私はいけません
完璧主義なとこがあるので余計悩んでしまうのです�菑�����V���[�Y��1

もう前に進むしかないです
工務店さん、御願いします!!!
ブログにのせてもよいか聞いてみなくては♪

そして、マイホームとは関係ありませんが
念願のマイクロ一眼カメラをgetしました!!!
これで、マイホームブログにも画像が増えることでしょう?!
ガンガンとりたいとこですが
SDカードが128MB…
20枚くらいしかとれませんでした�菑�����V���[�Y��1

今日買いにいってきま~す
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
