--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.10.02 *Fri

施行会社と間取りを考える


早くリアルタイムに近づけたいので
頑張ります!!!

今色々やって頂いてる工務店の方と初めてお会いしたのは
9月10日

その時に間取りを考えるで紹介した
要望書一式を持って行き、間取り作成を御願いしました

その後間取りが出来たと連絡がきて
9月16日(早い!!!)
に初!!!
間取りを見せて頂きました

ここで我が家の理想の間取りにするには
土地が狭いということに気付きました
(うすうすは感じていたけど…)

工務店の方が考えて下さったのが
1階にリビングキッチン、和室、トイレ、洗面
2階にお風呂、寝室、子供部屋、トイレ
でした


工務店の方は導線もちゃんと考えて下さっていて
お風呂に入ってそのまま寝室に行けて
洗濯も2階のベランダに干せる…

確かにそうなんですが
お風呂などの水回りはどうしても1階がいいかな~
とその時思いました

水回りが上だと水漏れした時
年とった時
困るのではないか…

悩みました~
悩みまくって
暴走して
自分で間取り書きました


というかもともと自分でよく考えていたんですよね
全くの素人なんですけど

尺モジュールは91cm
ということで1コマ91mmの方眼を自分で作り
せっせと書いたものです

でも所詮素人
階段とかよくわからないんですよね~��

一応作った物を工務店の方にpdfでお送りしました
1階和室は諦め、水回りを下に
2階フリースペースに畳敷きを少し作る

その後27日に工務店の方と、
そのお友達のお家を見学させて頂くことになっていたので
行ってきました

どちらのお宅も2階リビング
開放感、ロフトがとても素敵でした

その時に私が書いた間取りをそのまま、
しかも上手くまとめて頂いて
「完璧です!!!」
と、見積もりを御願いして帰ってきました


そこから、間取りをみながら
ここはこうしようかな~とまた妄想の日々



で、終われば良かったのですが
突然

2階リビングが忘れられない!!!

私の我が儘に
工務店の方を悩ませることになりました(笑)


今まで2階リビングは完全にナシでした
今のアパートがそうですが
家に入って2階に上るのが面倒
ヒドイとなかなか新聞も取りに行かない(笑)
上にも書きましたが年とった時も心配でした

でも色々考えていて
発想の転換をしてみました

今のプランだとリビングに開放感を与えるため
結構大きな吹き抜けを作っています
その分2階は寝室と子供部屋、あと、ギリギリフリースペース
しかとれない

吹き抜けもったいないかな~と
でも広くないリビングが狭く見えるのも嫌

見学させて頂いたお家のリビングの開放感!!!
素晴らしかったです

2階リビングなら吹き抜けを作らず
この開放感が得られる
吹き抜け部分もう一部屋作れるし、収納も増える…

そこで自分の中で2階リビングの生活パターンを考えてみました

普段は2階で生活しますよね
お風呂の時に1階に降り、そのまま寝室に
起きてからご飯は2階にいかなくてはなりませんが
洗濯はそのまま1階でできる

もし年とった時は?
階段に昇降機をつけれるように幅を大きくとるか
1階に無いのはキッチンだけだから
1階に2部屋あるので最悪どっちかにミニキッチンを置くのも手かな…

メリット、デメリットを色々考えて行くと

2階リビングプランがみたいーーーーー!!!

気持ちがおさえられなくなりました

もっと早くお宅を訪問しなきゃいけませんでした(笑)
でも、我が家の土地でどのくらいの間取りができるのか
想像もできなかったのでしょうがないのです
(…と自分を庇う)
土地が広ければ普通に1階リビングで大きな吹き抜けを作ればいいのです
でも、そうじゃないならある程度の我慢も必要

ということでまず主人に電話

主人は早いです
「プラン作ってもらえばいいじゃん」

確かに…
というか自分的にはいいんですか?!
あまり否定をせずに肯定してくれるので
色々したい私にはありがたいご主人様です�؂�


そうですね、うだうだいっていてもしょうがない
一生のことなので後悔してはいけないし

ドキドキしながら工務店の方に電話

最初の反応は…
どうでしょう???
多分正直な所は
「今更なにいってんだ~」
だと思いますが
「こないだ見たところふたつとも2階リビングでしたもんね」

と優しいお言葉���邤��


全てを口頭で伝える勇気がなく(笑)
後に謝罪と、細かい所をメールしました


その日の夜9:30


2階Livingプラン案についてですが、全然気にしないで下さい。

家づくりは大いにわがまま言っても大丈夫ですよ。今後も遠慮なく言って下さい。

何とか3日にお見せできるよう早速今、熟考中ですので楽しみにしていて下さい。


とメールが!!!
���ꂵ����


ありがたいです
今頑張ってると思うと嬉しいやら申し訳ないやら

自分も夜遅くなる仕事をしていたので
辛さがわかります

でも
ありがとうございます!!!
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
