--.--.-- *--


EDIT :

2009.10.01 *Thu

間取りの理想

色々と理想の家が固まってきていたので
工務店に間取りを作成して頂くときは
要望書を出していました。

イメージとか口頭じゃ上手く説明できないし
伝わらないと思ったので…

↓まず文章の要望です

1F

LDK
 ○キッチンは対面、オープン
 ○作り付けの食器棚、食在庫
 ○食洗機置き場(ビルトインにはしない)
 (○キッチンから水回りに行ける導線確保)
 ○梁見せで、ブランコがつるせるように
 ○開放感を感じる吹き抜け
 ○リビングにも作り付けの収納
 ○パソコンを置けるスペース
 ○リビングを通って2階への階段
 ○階段はまっすぐor四角の踊り場がある曲がり階段
 ○外にウッドデッキ
和室(家族3人が布団で眠れる広さ)
 ○布団が入る収納(湿気対策のためすのこのような棚板)
 ○おもちゃ収納スペース
 ○ぬいぐるみ、絵本が飾れるちょっとしたスペース
 ○パソコンも置けるスペース
  リビングのパソコンスペースから和室にも
   パソコンを持ってこれるように
 ○リビングとひとつなぎになるように、扉はスケルトン
浴室
 ○掃除がしやすいユニット
洗面所
 ○浴室の隣に洗濯機置き場
 ○その隣にくつなど洗えるバケツ用簡易洗面所
 ○そのスペースに大容量の物干スペース
 ○物干スペースから楽に行ける大容量の服収納
 (シーズンものの家族全員の服が入るように)
 (湿気がこもらない場所に)
 ○↑それとは別に造作の洗面所
  (お客が来た時に上の洗面所がみえないような工夫)
 ○できれば水回りは基本リビングからも行けて
トイレ
 ○タンクレスでなくてもいいが手洗いは別の造作で
玄関
 ○できればベビーカーや三輪車くらい入るスペース
 ○靴入れの隣にコート収納
 ○玄関照明は人感センサー付き

2F

主寝室+WIC
 ○主寝室から洗面所に行ける導線
子供部屋+収納
 ○作り付けの机
 ○子供部屋は吹き抜けに面して、そこに窓をつける
吹き抜けのところにフリースペース
 ○天井まである本棚
 ○作り付けの机(パソコンが置けるように)
トイレ(洗面付き)

共通
 ◎窓に庇をつける
 (換気もできて防犯性のある窓 ルーバー雨戸?)
 ◎電気のスイッチは床上1m前後
 ◎結露が出ないように
 ◎風通し、日当りよく
 ◎冬でも寒くならないように
 ◎床暖がなくても暖かいように無垢のフローリング


といった感じでした。

予算が少ない上に土地も狭いのに要望多すぎっ�當���P�i�w�i���p�j

これを渡してそのままフェードアウトした工務店の気持ちわかります��

我が家みたいな施主は一番厄介なタイプでしょう…
そしてこれだけではありません
大量のイメージ画像もあります

あまりに長くなるのでそれは次回のせることにします
(画像ののせ方まだわからないし��


果たしてこんなに我が儘でローコスト住宅は
出来るのでしょうか?!?!

乞うご期待�r�N�b

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
