--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.09.29 *Tue

決定!!!03

土地契約について


参考になるかはわかりませんが、我が家の流れをのせておきます


<申込み~ご契約までの流れ>

1.物件の購入を決める。

2.購入申込みをする。

3.住宅ローンの事前申込み
  土地と建物のトータル金額にて事前申込み
  工務店の見積もりと間取りプランが必要です。
 ※この時点では工務店が決まってなくてもOK

4.売買契約※この時点でも工務店が決まってなくてもOK
  手付金(○○○万円)

5.住宅ローンの本申込み
  ※銀行によっては、この段階で工務店を決めていただく場合があります。

6.銀行と金銭消費貸借契約

7.残金決済及び物件引渡し
  残代金(○○○○万円)
  諸経費(約○○○万円)

※住宅ローンの事前審査は建物の見積もり及び建物間取りプランがあれば、
 審査は一度でOKです。
 事前審査および売買契約の段階では、正式に工務店を決定してなくてもOKです。

※銀行によっては、住宅ローン本申込みの際に建物契約が必要な銀行もございます。


初めに不動産会社さんの方に頂いたメールを抜粋させて頂いています。
我が家は 4 の段階ですね
今気付いたのですが、我が家 3 で見積もり、間取り提出などしていません(汗)
不動産会社の方は慣れているので、勝手にやってくれたのでしょうか
ありがとうございます


先日契約のため初めて不動産会社さんのほうへお邪魔させて頂きましたが
(今までの説明は我が家にきて頂いていました)
その日の前に我が家で契約に関しての詳しい説明は伺っていたので
(子供がうるさく私は半分聞きでしたが(汗))
当日はとてもスムーズでした



売り主の方が個人の方ではなく、業者の方なので慣れたものでした
なのでホントスムーズでした
主人が大量の書類に署名、捺印している間
相手の方は手際よくハンコをポンポンポン…!!!�L���L��


最後に手付金をお渡しし、領収書を頂き全てをまとめたファイルを頂きました
おぉ~~!!!ついに…!!!って感じです
もう後戻りは出来ません(汗)


土地に関してはとりあえず物件引き渡しまで話はない…ハズ
来月中旬までにはローンを決めなくてはいけないけれど
ローンに関してはローンのカテゴリに綴って行きたいと思います


手付けにお金は必要ありませんでした
でも申し込みしたら、あれよあれよという間に契約に至っていた状態です(笑)


でも以前にも書いたように
ピン!!!ときてしまったので(笑)ここなのかな!という感じです
契約の時に、我が家は分筆販売なので分筆したもう一つの土地を購入される方と
初めて対面したのですが、とても感じのよさそうな人����


お会いする前はどんな方だろう~とドキドキしていましたが
すごく印象の良い方で一安心しました
でもあちらの反応がわからないので(笑)気になるところですが�菑�����V���[�Y��1


お隣さんになるので仲良くしていければな~なんて思ってます

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
