This Category : 住宅本

--.--.-- *--


EDIT :

2009.10.27 *Tue

オススメ其の二


今日はオススメ住宅本をご紹介したいと思います

家作りを考えて、注文住宅がいい!!と思って最初に見たのがコレ↓




なぜか「東海の」がなく「岐阜の」というローカルなものしか
なかったのですが…�菑�����V���[�Y��1

我が家は「東海の…」を見て色々工務店さんをまわりました

最終的にここにのっていた工務店さんに決めてはいませんが
色々見るのは、参考になると思います

そして家作りを考えている方なら必ず見ているのでは?!
な三冊です









住まいの設計は図書館にもありました……が
我が家の近くの図書館、市のメインにもかかわらず
規模が小さく、ものすごーく古いバックナンバーしかありませんでした���[��
結構なお値段するので図書館など利用できるといいですね��

私の中のイメージですが MY HOME+ はスタイリッシュな感じで
&home はナチュラルな感じ

出ているお宅かぶってたりもしますが
とても参考になります�i�C�X

ただ、夢は膨らみますが、コレお金かかってるな~なんてのがいっぱいなんですねー�菑�����V���[�Y��1
どこまで取り入れられるかは予算次第(笑)
でも良いものを見て少しでも感性をよくしなくては����[

最後にオマケ↓



我が家の土地はそんなに広くない!!ということで買ってみました

内容は……役立つものかどうか人それぞれですが
よかったと思うのは「狭くても居心地の良い空間を作る」という考え
イギリスのお宅ではそういったアイデアがつまっているそうです
取り入れたいのは大きなソファを置くこと��
そんなに広くないリビングですが家族がくつろげる
空間を作るのは大事なことだなーと思いました�Ƃ�΂�

2009.09.23 *Wed

オススメ





安らぐ家は「間取り」で決まる


前回言っていたオススメ住宅本です
ネット上でオススメされていて購入しました


まだ土地も決まってない
何をしていいかわからない
そんな状況でしたが


目からウロコ
というのはこのこと?!


家作りの常識が変わりました
内容はほんっとに
細かいです


階段の幅の広さや高さ
洗面台やキッチンの高さ
照明の位置…


今プランを考えているならまだしも
そこまで至ってない私にはピンときませんでした


しかし
前回の記事で書いたように
大手HMなどで家を建てていたら
いわれるがまま
注文住宅とは名ばかり


「こっから選んでね」
と言われるだけだったでしょう

※大手が全部そうなのではありません、予算があれば違うと思いますが


もちろん階段のサイズなんて問われることもなく…


ちなみにそれを感じたのは
M不動産にTホーム


オール電化やビルトイン食洗機や床暖、セキュリティシステム
私にとってはなんら興味がない機能を売りにし、


「できないことはない」と言いながら


「床を無垢材にしたい」という私の要望には
「高くなりますよ」の一点張り
(きっとウチの予算が少なかったのもあるけど…)


それを踏まえた見積もりを出してくれ
といっても
「最近施工した似た広さの方の見積もり」
を出してくる始末


話になりません

しまいには
年収を聞いた担当者は
「もうちょっと予算あげれると思うけど」(Tホーム)


はぁぁぁぁぁ?????


最後にまーったくウキウキしない
「こっから選べますよ」
とでっかいカタログを頂きましたが
家に帰って開けることもなかったです(Tホーム)


今でもDMのくるTホーム
そのお金どっからくるんでしょうね
もちろん施主からです
坪○○万、を売りにしていますが
家の質からいったら、対して安くもないのでしょうね


設備は豪華かもしれないけど
オール電化は賛否両論あるし、
ビルトイン食洗機や床暖は機械だから10年もてばいいところ?
10年後のメンテが心配です
セキュリティシステムは…毎月払うお金がありません


ちょっと本の話からズレましたね(汗)
もちろんTホームが悪い訳ではありません
私とは合わなかった
担当者がダメだった


というだけです



本の話に戻します

目からウロコ
だったのは「着替え室」
確かこの本を知ったネット上の書き込みの方も言ってました


1Fに水回りのあるお家多いですよね
でもみなさん服を収納しているのは
2Fのクローゼットではありませんか?


夜お風呂に入る時
1Fからわざわざ2Fにパジャマを取りに行ってませんか?


寝室は2Fの方
朝パジャマのまま、顔を洗ったり歯を磨いたり
それって1Fですよね
また2Fに戻って着替えるのですか?


すごく面倒
!!!
と思ってしまうのは無精な私だけ?!


ではありませんでした(喜)
私はマンション暮らしだったので特に
家の中で、階段の上り下りに抵抗を感じます


今のアパートも全てが近いです(狭いだけ…笑)


この本では1Fに「着替え室」をすすめています


でも待って!!!
予算的に小さい家になる我が家
(それに気付いたのは最近(笑))
絶対そんなスペースとれません(泣)


ということで
まだ出来ていませんが
1Fに服が入るクローゼット
を作りたい!!!


しかも洗濯物を干してある

※晴れの日は外で干しますが取り込んだ後、すぐ畳まないので干しませんか?
 だって最初干す時も外で干さずに室内で一度干す場所もいるわけだし


すぐその近くに!!!


これは叶うかわかりませんが
洗濯物をはずして、そのまましまえる


なんて素敵な導線

無精の私にはもってこい!!!
なんですが1Fにクローゼットなんて
しかも水回り
(洗濯物干しは洗濯機の近くにしたいから必然的に)


普通じゃ考えられないですよね


最初主人も顔をしかめてました
でもやるのは私だし(笑)


常識
がどれほど当てにならないか


せっかく注文住宅にするのに
自分のライフスタイル
無視して型にはまった家を作るのが
果たして正解なのか


疑問に思えたことはこの本のおかげです


でも最近

少ない予算

小さい家

色々

我慢も必要

……………

と気付きましたが(泣笑)


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はなまくま

Author:はなまくま
初めまして*はなまくまです

*Welcome to my flowerhome*へ
ようこそ!

旦那さんとムスメちゃん(通称:画伯)の
3人家族です

のんびりですが、おうちができるまでを
綴って行きたいと思います







最新トラックバック







検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © *Welcome to my flowerhome* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
